患者様の声
2018年8月 6日 月曜日
むちうち症とは
むち打ち・鞭打ち・ムチウチといろいろと耳にすることがあるかと思いますが
名前の由来は、交通事故やスポーツをしてる時の衝撃などで首が前後に鞭(ムチ)のようにしなることから来るそうです。
人の首の可動域は約60°です。
強い衝撃で60°以上に振り回されるので、首の骨に捻挫が起こるわけです。
言い換えれば頚椎捻挫というわけです。
ですが、一言で「ムチウチ」といっても、種類があります。それは、
●頚椎捻挫型
過度の可動域を強いられることで、頚椎周りの靭帯が引き伸ばされ痛みが出るタイプ
●神経根症状型
神経が圧迫され、首や肩、上肢に痛みや痺れが出るタイプ
●バレリーウー型
脳に栄養を与える血管の血流量低下による頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気が出るタイプ
●脳脊髄液減少型
脳を包んでいるクモ膜が破れ、脊髄液が減少していくタイプ
と、4種類に分けられることが多いです。
主な症状は、首・肩の痛み、首・肩の痺れ、吐き気、頭痛、めまいがあり、1mmも首が動かないケースもあります。
動かない範囲を、衝撃によって動かされるので首や肩の筋肉はまずズタズタに傷つきます。
筋肉だけならまだ良い方で、神経まで損傷が及ぶと回復までにとても時間を要します。
症状を抑えるには患部を冷やすことが有効です。あくまでも「抑える」ならです。
一時的に症状が治まったとしても、そもそもの「損傷・ケガ」が治っていなければ数日後に突然症状が出現するケースもあります。
また、痛みを我慢して過ごしてしまうと症状を悪化させることもあります。
当院でも、友達の運転する車の助手席に乗っていて交通事故が発生。
ケガそのものは無かったものの、運転手が同乗者に「何かあってはいけないから、念のため病院にかかって欲しいと言われた来ました。」という動機で来院された患者さんがいました。
その方は、約1ヶ月後に握力が急激に無くなったり、痺れが出たりと神経症状に苛まれました。
このように、ケガは無くとも、痛みの症状は無くとも、最初はなんともなくても後から症状が出ることもあるんです。
この方は、最初から来院されていましたので初期対応を迅速に取ることができたので症状もすぐに軽快することができました。
このような経験を踏まえ、交通事故に遭われた際は体になんともなくても医療機関に初めからかかるべきだと考えます。
交通事故による症状の対応は様々です。
どんな些細なことでも構いません。
体に強い衝撃を受けられた方は、一度ご相談ください。
大阪市中央区 御堂筋線 本町駅すぐ
整骨院ヒーリング・ハンド
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目5-26 谷口悦第2ビル B1
電話:06-6244-6606
地図:https://goo.gl/maps/Km6jZRhEsd12
大阪市港区 中央線 弁天町駅ー朝潮橋駅が最寄り
中村整骨院・鍼灸院
〒552-0004 大阪府大阪市港区夕凪1丁目16−20
電話:06-6572-2774
地図:https://goo.gl/maps/iixFkkMyaTC2
投稿者 株式会社Healing Hand | 記事URL