スタッフブログ
2018年7月31日 火曜日
様々な腰の痛み
今や現代病とも言える腰痛ですが
「いつもだから」と上手につき付き合われていくことを決めている方が非常に多く
痛みに慣れてしまっているので、治療の緊急性を感じず湿布を貼ったり、
コルセットで凌いだりして、痛みを誤魔化して生活している人もいます。
ですが、「いつもの痛み」と思っている内に腰の症状はどんどん進行し、
痛くて立てない、重症の場合は歩けないなど日常生活に支障がでます。
腰の痛みは、ゴルフのように過度に腰への負担がかかる運動。
悪い姿勢。同じ姿勢を長く続けたことで骨や筋肉などが疲労し、
もっとひどい時は、骨が変形したりすると症状が出てきます。
また、腰は老化症状が顕著に出る部位でもあって
加齢・運動不足(腹筋・背筋の衰退)・骨格の歪み・骨の変形・椎間板の突出など理由は様々です。
さらに症病名だけを挙げるだけでも、ぎっくり腰・腰椎椎間関節捻挫・腰椎症・筋筋膜性腰痛
ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・すべり症・分離滑り症などなど様々です。
なので、単純にマッサージなどで揉めば治るものでもありません。
腰が痛いから、姿勢が悪いのか。
姿勢が悪いから、腰が痛いのか。
時系列はわかりません。
ですが、歪みがあり続けて痛みが取れることはありません。
歪みチェックシートでいくつ当てはまりますか?
2つ以上の人は確実に歪んでいます。
歪みチェック:http://www.nakamura-seikotsuin.net/blog/2018/07/post-238-1443768.html
歪みとは、然るべき身体の部位が然るべきポイントからずれたことを言います。
当院はその然るべきポイントを「ゴールデンライン」と定めています。
そのゴールデンラインからずれたもの全てが歪みです。
日々の不良姿勢が祟って歪んだのなら、こまめに整えてください。
筋肉が疲労し、傷み、痛んでいるのなら、こまめに治療に来て下さい。
日々積み重ねたものが、身体を痛めているのなら
日々治療を積み重ねることで身体は必ずよくなります。
身体に痛みがあることに慣れず、元気な体に慣れてください。
「元気な体」からすると、しんどい・だるい・重い・違和感がある・痛い
これら全ては腰のエラーサインです。
出来れば痛みが出る前に、一度当院にお越しください。
整骨院ヒーリングハンド
06-6244-6606
投稿者 株式会社Healing Hand